iCloudのカレンダーアプリが予定入れてたのに消えてしまう原因解消された。

標準

どうも京都でボイストレーニング講師してます。

iwatamaボーカル教室の山本です(^^)

生徒の管理をカレンダーアプリを使ってやっているのだけれど3ヶ月前から予約が勝手に消えるという事象が起きていまして。

iOS9に上げてからはそれが更にひどくダブルブッキングも3回ほどしてしまう始末。

iCloudの同期が上手くいかずメモを書いてもiPhoneなどの端末に更新されない。新たなカレンダー(生徒1人に1つのカレンダーを作って管理してます)を作っても他の端末やcloudに更新されない。

それどころかその作ったカレンダーも知らない間に消えてる。

カレンダー自体が消えてるから予約も消えてしまいそこに空いてると思って予約を入れてしまう。

大変こまった!

バックアップも取れずあの手この手を試したけどどうにも無理で新しいiPadを購入したらなんとかなるかな?(iPad2という化石のような端末使ってたので)と思って買いに行きました!

しかし!メモなどの同期は上手くいくようになったのにカレンダーは上手くいかない。

何やってもだめ。

そこでカレンダーにも上限があるのかと思いあまりレッスンに来ていない人のカレンダーを削除。

カレンダー自体が消えてしまう人を入れると、なんとiPhoneにもちゃんと更新されました!

にしてもさ

カレンダーに上限あるなら「上限です。」みたいなお知らせ欲しいし。

そもそも古い端末を切り捨てていくようなことやめろよ。

iPad2の方は相変わらず更新されないしバックアップできないし、4Gも容量あまってるのにストレージ足りないて言われるし。(もちろん写真などはバックアップ取らないように設定してます)

アップル行ったらそういう仕様ですみたいに言われるし。

なんで自分で解決策見つけなあかんねん!

カレンダーの更新が何やっても駄目な人いたらそれはカレンダーの数が多いからだと思いますよ(^^)

あまり必要のないカレンダーは消してみてはどうでしょうか。

まー、ここまでカレンダー作る人もいないか(笑)

ちなみに70人ほど生徒がいてるのだけれど、、、

これ以上増えたらどうやって生徒を管理すればええんや。。。

エッジボイス ボーカルフライについて/京都 ボーカル教室 ボイストレーニング

動画

どうも京都駅周辺でボイストレーニングの講師をしてますiwatamaボーカル教室の山本です(^^)

今日はエッジボイスについて。

息の支えを理解するのに僕はやってるんですがなかなかこれが出来ない人も多い。

裏声でこれができるとええのですが、、、意外と難しいのよなぁ。

やってみてねん♬

からのこれができるようになればミックスボイスの完成ー!

そんなに簡単やないけど。

 

ホイッスルボイス出し方その2/iwatamaボーカル教室 京都

動画

どうも、京都でボイストレーニングの講師をしています。

iwatamaボーカル教室の山本です。

前回の続きの動画ホイッスルボイスでーす♬

今日は焼肉食って音楽仲間とゲームして今帰宅しました(笑)

寝よう(*´﹃`*)

ホイッスルボイス出し方/京都 ボーカル教室 ボイトレ

動画

1番初めに上げたホイッスルボイスの動画。

iwatamaボーカル教室をまだ開校してなくて京都駅近くでテナントを探してた時くらいかなあー。

前に雇ってもらってたスタジオで撮ったやつ(笑)

髪型がいっこうさんみたいやな(*´﹃`*)

 

Fコードを克服①

標準

ギター教室の福原です!

ギター初心者がぶち当たる壁、Fコードについてのお話です。

これが難しくてギターを挫折したという方も実際いるわけで、
だったらこの壁をなくせたらもっと楽しめるんじゃない?
という想いで日々研究しています。

このFコード、人差し指一本で複数弦を押さえ込む「セーハ」とか「バレー」とよばれるテクニックが必要です。こいつです!元凶は!
入門向けにリリースした電子書籍ではFコードを省きました。

まず、初めてギターを触って1〜2時間で鳴るような代物ではないです。
すぐ弾ける人もいれば、すごくかかる人もいます。
すごくかかる人は長期戦になるので挫折率が高まるわけですね。
お箸を使ってご飯を食べるのも、お箸って即日使えなかったですよね。使えたらこわい(笑)


ポイント

1.左手首の角度
2.薬指の独立

これだけ。


1.左手首の角度

コードによって左手首の角度はさまざまで、弾ける人は無意識に使い分けています。
Fコードにみられるようなセーハが必要なコードは、基本的に手首を内側に曲げます。
なので親指はネックの後ろに。

指板を覗き込むとき、ついついギターごと上向きに傾いてませんか?
余計に手首がしんどいですよ!

 

2.薬指の独立

薬指と小指はもともと神経が細いのか、個別に動かしにくく連動してしまいます。
このことから指に力が入りきらず、十分に弦を押さえられない=鳴らない、に繋がるわけですね。

これなんでなんでしょう?何やねん人体。
と思って色々調べてみても、どうやらあまり解明されてないようです。

生まれつき薬指を伸ばす腱の一部が小指と繋がっているとか、小指と薬指の神経が分離されていないとか。個人差あり。
でた個人差!

じゃあ訓練によって神経を太くしよう!しかも効率よく。

ということで、次回は具体的な練習方法を紹介していこうと思います♪


次:Fコードを克服②
ワンポイントレッスン目次へ>>
ギター入門書 – 無料ダウンロードの案内>>

ミックスボイス(高い声)の出し方/京都 ボーカル教室 ボイストレーニング

動画

iwatamaボーカル教室の山本です(^^)

高い声を出す為に必要とよく言われるミックスボイスの出し方です。

私はそれをやるために裏声にエッジボイス(ボーカルフライ)をやったりしています。

おためしあれ。

youtubeにて動画を上げてますので

これからちょびちょび過去の動画を上げていこうとおもいます。

チャンネル登録はこちら→https://www.youtube.com/channel/UCxAugObrzkXRtT8BIofiL_A