ギター上達の近道?

画像

ギター教室の千晃です!

ギター上達の心得4つ!

 1.ギターが楽しくて仕方ないこと。
 2.客観視して自分の足りない部分に気付けること。
 3.やり続けること。
 4.教則本はいいけど、情報商材系はやめとけ!(…突然!?)

そう、言うまでもなく上の3つはめちゃくちゃ大事、
4を伝えたい(笑)

20歳過ぎの頃の話、
当時音楽学校を出ですぐ楽器販売や講師業を始めた時期、
もっともっとレベルアップするにはなにが必要か、
ギターを追求し過ぎたために行きついたもの。
(もう、とにかくギターが上手くなりたかった。)

情報商材系のギターマニュアルにも手を出す始末!絶対上手くなる〇〇法とか、その手のやつです。明らかに怪しいのにね(笑)

その時の心情はというと、まぁ高いけど騙されたと思って、何か気づかせてくれるヒントがあればラッキー。1つくらいは何か見つかるやろう。
というような気持ち。頭打ちを感じてた。 続きを読む

息の抜いた地声(中低音のミックスボイス)を練習しよう!/京都 ボーカル教室 ボイストレーニング

動画

どうもみなさんおはこんばんちは。

京都でボイストレーニング講師をしております。

iwatamaボーカル教室の山本です(^^)

前回お伝えした2つのミックスボイスの中低音の方の練習です。

息の抜いた地声で中低音のミックスボイスをマスターしよう!

ブルースにまつわる曖昧なスケール名たち2。

標準

一個前の記事から。

「ブルースペンタは当然♭5th含みですよ!」

と思われた方もいるのでは…?

確かに5音構成のペンタトニックスケールに「♭5th」を追加したそれを「ブルース・ペンタ」と呼んだりするしよく聞く。


キーCにおけるブルー・ノート
ブルーノート・ディグリー
キーCにおけるブルース・ペンタトニック・スケール
C_Blues_pentatonic_scale 2

だけど、それじゃあ6音構成になるので「ペンタ」とは呼びにくいよね… 続きを読む

ブルースにまつわる曖昧なスケール名たち1。

画像

ギター教室の千晃です!今回はちょっと中級者向けの内容です。

ブルースでよく使われるペンタトニック・スケール、略して「ペンタ」

ところでそれ「何の」ペンタ?というお話。
「A」とか「E」っていうルート音の話ではなくてですね。

セッション中の会話やギター仲間と話をしていて、いじわるく問い正すと高確率で「マイナーペンタ」とかえってきます。

「ちょっと待ってー」
続きを読む

僕がギターを持って一番はじめにやったこと。

画像

ギター教室の千晃です、姓名乗りやめました!(「福原です」はどうもしっくりこない)

さて本題。いざギターをはじめようと思っても、

楽譜も読んだことないし読めないし、いったい何から始めたらいいの…?周りにやってるやついねーし。

と僕も思っていました。まぁ、やってるやつがいねーから僕は始めたんですが。

五線譜の読み方はなんとなく小学校の音楽の授業で習ったような?

だいたい皆そんな感じです。大丈夫大丈夫♪


〜コードを覚える〜

とりあえず「ギター」といえばまずコードを覚えるんじゃないの?と思うのでは?

「ギター」と入れればGoogle検索のサジェスト候補にあがってきそうなキーワード。

コードってなに?

和音です、音楽の三大要素のひとつ。

楽譜をよーく見てみるとアルファベットで「C」「G」「F」という風に表示されているアレです。載ってない楽譜もある
ので要注意ですが。

chord

リスニングギターマニュアル基礎編より引用

続きを読む

2つのミックスボイス!京都 iwatamaボーカル教室 ボイストレーニング

動画

どうも京都駅近くでボイストレーニング講師をしておりますiwatamaボーカル教室の山本です(^^)

今回は低音 中音のミックスボイスについて。

息の抜いた地声と

息を支えた裏声を練習しよう!

地声と裏声が繋がったら/iwatamaボーカル教室 京都

動画

どうも京都駅近くでボイストレーニング講師をしております。

iwatamaボーカル教室の山本です(^^)

今回は地声と裏声が繋がったらです。

サムネがチョップしてるみたいw

みておくんなんし。

ギター教室 / 生徒紹介・川見くん

標準

ギターを楽しみたい、楽しんで上達したいという方にはピッタリの教室だと思います。
先生もモチベーションの上がる教材やレッスンを提供して下さるので嬉しいです。
僕は自分の曲を書いてみたい!という気持ちから通い始めたのですが、ここで音楽理論、ギターを習ったおかげでオリジナル曲を弾き語れるようになりました。
これからもコツコツ楽しくやっていきたいです^ ^

2016-02-09 17.35.19-1

ギター講師の課外活動。

標準

こんばんは!トライアードギター教室、代表の福原です!

今回は久々に教室外の音楽活動レポートですね。
最近こういうのは書いてませんでしたが現役のギタリストです。

つい先日は自身の所属するバンド「奏手候」にて投げ銭ワンマンライブを行いました。

場所は当教室の発表会でおなじみの四条大宮、246kyoto Lstライブスペースですよ。

数ヶ月に1回のペースで行っていて、入場無料のワンマンライブそのものです(汗)

2部構成の計15曲程。
今回もたくさんのお客さんがきてくれて盛り上がりました!!

2016-01-31kanadetesourou


そして昨年このバンドで出演を果たしたワシントンD.C.全米桜祭りに今年も出演が決まりました!

4月にアメリカ行ってきます!!
kanadetesourou昨年の様子

何万人かよくわかりませんが本当に写真の通りのにぎわいで、全米規模の来場者数に圧倒されました!

そして昨年とは違ったステージ構成を目論んでいます。楽しみだ!