Choose me/BAND-MAID奏法解説。

標準

ギター教室の千晃です。

今回は以下で配信中のBAND-MAID「Choose me」のギター奏法解説になります。

※オリジナルギタースコアの内容に沿っていますので、他社スコアに対応していません。セクションナンバーや小節数、表記の説明に差異が出る場合があります。
Choose me/バンドスコア(TAB譜)
Choose me/ギタースコア(TAB譜)

grade

難易度

他の曲はこちらから。



チューニングについて

この曲はギター1のパートはレギュラーチューニングのまま弾けますが(6弦からE,A,D,G,B,E)、ギター2のパートは(※)ドロップDチューニングで演奏します。

※)ドロップD
6弦のみ1音下げ、6弦からD,A,D,G,B,E

イントロ2~8小節目までの8分音符のフレーズは(※)オルタネイト・ピッキングではなく、全てダウンピッキングで弾くことで雰囲気が出てきます。

同じように、18小節目からのAメロパートも全てダウンピッキングで行うと良いでしょう。

※)オルタネイト・ピッキング
ダウン→アップ→ダウン→アップ→と交互にピッキングすること。

ギターソロパートについて

続きを読む

楽譜販売はじめました☆

標準

こんにちは!ギター教室の千晃です。

楽譜の販売を始めました!

以下のリンクから当ギタースクールの楽譜一覧が表示されます。

Piascore

Piascore楽譜ストア


自分のレッスン用に採譜して作り貯めているのですが、この際欲しい人みんなの手に届けばいいかという思いで販売することにしました。

タブ譜に関しては効率の良い運指を考慮し、再現性の高い指板ポジションで作成しています。

音は正確でも、ギターの指板ポジションまでは考慮されてないものが多く市販されていますので、せめて自分がレッスンで使用する分は責任を持とう。という経緯で始めたワケです。

例えば、

練習を重ねてようやく弾けるようになったフレーズが、実はポジションが違っていて数年後成長した頃にそれに気づく。ということがフレット楽器にはありますので。

そういうのは大抵の場合、正しいポジションで弾くとそんなに難しくない場合が多いですよ。

まだまだ商品は一部ですが、他にはないような珍しい楽譜を揃えていく予定です♪

それに実際にレッスンで使用しているものですので、

「こんな曲もやってるのか」

みたいに参考になるかもです☆

ではでは!