ラジオ出演情報♪

標準

中・高生の軽音楽部、音楽部を応援する番組『BREAK ON THROUGH』に、ギタースクールの代表としてゲスト出演します!

α-STATION | FM京都 89.4 FM『BREAK ON THROUGH』
日時:2018/10/21(日)
放送時間/23:00〜24:00

ぜひお聞きください♪


 

発表会とセッションライブ☆

画像

こんばんは、ギター教室の千晃です。

昨夜は生徒の2人がライブハウスで演奏するらしいので、木屋町三条にある「モダンタイムス」さんへやって参りました。
レッスン外ですが、毎月セッションへ連れて行っては腕を磨いている人たちです。


実際に人前で演奏することを通してスキルアップを図ろうという事で、いつもセッションでお世話になっているギタリストが計画してくれたものなのです。感激!

いやはや、セッションとは違って一皮むけた演奏にびっくりしました。やるやん。
部屋で1人練習するのもいいけど、せっかくなら大衆に向けて聴かせないとですね!

 


そして、第10回発表会も無事終了しました!

ボーカル教室、ギター教室合同で16名の出演となりました。みんなお疲れ!

今回も歌の生伴奏が数組あり、今回もサポートミュージシャンにお世話になりました!

・Ba.岡本 りか
・Dr.松坂 健太郎
・Key.初川 三知
・Gu.増田 雄一

さんきゅーです!

 

 

iwatamaボーカル教室 京都 ボイトレ/ミックスボイス ヘッドボイス チェストボイス ファルセットをいろんな高さで出してみた。

標準

どうもみなさんおはこんばんちわ!

京都でボイストレーニング講師をしておりますiwatamaボーカル教室の山本です(^^)

今回はチェストボイス ミックスボイス ヘッドボイス ファルセットの声をいろんな音の高さで出してみました。

 

 

京都/ボイトレ/iwatamaボーカル教室 地声に負けないヘッドボイスの声作りがミックスボイスの道である!高い声の出し方

動画

どうもみなさんおはこんばんちわ。

京都でボイストレーニング講師をしております。

iwatamaボーカル教室の山本です(^^)

新作をあげましたのでおしらせ。

京都 ボイストレーニング iwatamaボーカル教室 徳島 香川の旅を曲にしてみました!

標準

どうもみなさんおはこんばんちは!
京都駅近くでボイストレーニング講師をやっております。
iwatamaボーカル教室の山本です(^^)

徳島と香川へ旅行へ行ってきました。

その思い出を曲と映像に残したので是非みてみてください(^^)

ONE OK ROCK/THE BEGINNING(ザ ビギニング/ワンオク)/ミックスボイス ヘッドボイス解説して歌ってみた。京都 ボイストレーニング iwatamaボーカル教室

標準

どうもみなさんおはこんばんちは!
京都駅近くでボイストレーニング講師をやっております。
iwatamaボーカル教室の山本です(^^)

今回の歌ってみた解説はるろうに剣心の映画のタイアップにもなったワンオクの THE BEGINNINGです。

よかったらみてくだされ。

 

 

 

ワタリドリ/Alexandros(アレキサンドロス)ミックスボイス ヘッドボイス 表現の仕方を含め解説付きで歌ってみたAlexandros(アレキサンドロス)京都 ボイトレ iwatamaボーカル教室

標準

どうもみなさんおはこんばんちは!
京都駅近くでボイストレーニング講師をやっております。
iwatamaボーカル教室の山本です(^^)

「第9回トライアードギター・イワタマボーカル合同発表会」〜終了☆

標準

ギター教室の千晃です!

第9回発表会が無事終了しました☆

生徒の成長が目に見えて感動的でありました。これは完全に主催者目線でありますが、なかなか味わい深いものです。

生徒たちそれぞれに音楽の向き合い方があって、いろんな背景が見えた気がします。


そして、気がつけば今回で9回目!
ちょっとだけハッとしました。そんなやったっけなぁ?

今回初めて歌の生伴奏と、ギターセッションを取り入れることができました。うまくいったと思う!
サポートミュージシャンに感謝です。

・Ba.岡本 りか
・Dr.松坂 健太郎
・Key.初川 三知
・Gu.増田 雄一

なんか大げさに聞こえるかもしれんけど、思うほど簡単じゃないんですこれ。
意外な壁がいくつかあってですね。当事者の気持ちとしてはそんな感じです。

これからもやれるように、体制を整えていこうとおもう!

お疲れ様でしたー☆

☆教室発表会のお知らせ☆

画像

こんにちは!ギター教室の千晃です。

いやいやー、教材制作とか楽曲アレンジとか、譜面起こしとかしまくってました。

3月に当教室主催のボーカル・ギター発表会があります。
それらの準備をしつつ今はアレンジ業務の効率化と腕磨きに励む日々であります。


「トライアードギター・イワタマボーカル合同発表会」

2018年3月17日(土)15時〜

場所:studio246 Kyoto 6階 Lst ライブスペースにて

入場無料


今回からボーカル生徒の生演奏カラオケ(生オケ)をしてみたり、ギター生徒の伴奏を生バンドでやる予定です。

一般の方のご来場、見学は無料です。
気軽にお越しくださいませー☆

ピッキング強化メニュー(オルタネイト・ピッキング)

画像

オルタネイト・ピッキングの難しさは弦移動の際にミスピッキングが起こりやすいところです。避けては通れないテクニックですので少し掘り下げてみましょう。


オルタネイトピッキングでの弦移動時、「インサイド・ピッキング」と「アウトサイド・ピッキング」が必然的に生じます。

フレーズの繋がりをスムーズにするためには、両手の押弦とピッキングのタイミングを合わせることはもちろんですが、いかなるメロディ演奏において弦移動が含まれる限りインサイド・アウトサイドのピッキングが交差しています。

これらを個別に強化しておくことで繋がりの良いフレージングへの第一歩になるでしょう。


  • メトロノームを必ず使用し、足で4拍子をタップしながら練習を行います。
  • ピッキングのアップダウンの向きは合わせて練習します。

Ex.1 – アウトサイド・ピッキング(1)
Ex.2 – インサイド・ピッキング(1)
Ex.3 – アウトサイド・ピッキング(2)
Ex.4 – インサイド・ピッキング(2)
Ex.5 – アウトサイド・ピッキング(3)
Ex.6 – インサイド・ピッキング(3)
Ex.7 – イン・アウト複合型(1)
Ex.8 – イン・アウト複合型(2)


 

 


ワンポイントレッスン目次へ>>
ギター入門書 – 無料ダウンロードの案内>>