リンゴ酸マグネシウムの効果。京都 ボイトレ iwatamaボーカル教室

標準

みなさんおはこんばんちわ。

京都でボイストレーニング講師をしております。

iwatamaボーカル教室の山本です。

前回の記事の続きの動画です。

喉の調子を整えてくれるかもしれませんよ。

喉の調子が悪い時にはリンゴ酸マグネシウム!京都 ボイトレ iwatamaボーカル教室。

標準

みなさんおはこんばんちわ。

京都でボイストレーニングの講師をしております。

iwatamaボーカル教室の山本です。

喉の調子が悪い時ってありますよね?

そんな時に助けてくれるかもしれないアイテムを発見したので紹介します。

Larry Carltonの代表曲「Room335」に挑戦。

動画

こんばんは!ギター教室の千晃です。

弾いてみた動画を久々録りました!
今回も一発録りです。切り貼りなし修正なしがポリシーです。

曲はLarry Carltonの代表曲「Room335」
譜面も作成しこちらで販売してます。
ROOM 335(Larry Carlton)/ギタースコア(TAB譜)

カラオケ音源も作ったのでそれもアップロード済みです。

(2021.02/22追記)このオケ音源はYouTube用カラオケ音源としてダウンロード購入ができるようになりました♪
・ROOM 335/ギターマイナスワン音源
誰でも弾いてみた動画をYouTube投稿することが出来るようになります。
※譜面など再度校正したり、表記の訂正を随時行っています。上記リンクの販売サイトは特性上、手を加えると再審査となりましてタイミングによっては「サイト側の再審査中」と表示されることがありますが、通常1日程度でリンクが有効になります。


この曲は学生の頃、先生に完コピを命じられアンサンブル発表会でやらされました。18,9の頃です。懐かしいですねー。当時からギタースコアがなかなか手に入らず、市販ものを見つけてもそこそこの精度だったのでこれを機にポジショニングも考慮して完璧なスコアを作ることにしました。

ラリーは意外とビブラートが浅く、ロングトーンでも意図的にノンビブラートの箇所があったりします。
雰囲気を近づけるために本人ぽく合わせたのですが、ついつい掛け過ぎそうになってぐっと抑えました。ナチュラルな揺れが非常にシビア。

そしてCD等をバックに原曲と合わせて練習するにはまだいいんですが、マイナスワンのオケに合わせると8分、16分音符で割り切れないような微妙なタメがあって本人そっくりに弾くのは結構難しいです。

実はこのカラオケ、原曲のテンポの揺らぎ、ハシリも再現してあるので、わかってないとその箇所でモタってしまいます。実際にモタってしまった箇所もあります。これに合わせるのも結構難しいです。


音作りについて

equipmentsES-335を所有してないのでやむなくレスポール。リード弾くときいつもフロントP.U.で弾きがちなんですが、この曲はセンターが好みでした。
教室にあるPEAVEYのコンボアンプのODチャンネルでこれでブーストカマしただけです。

DAW側で音作り込んだのであんまり録音機材は関係ないです。OD-1でなくても全然いいです。

原曲の通り1コーラス目は原曲みたいにダブリングしてみましたがあんまりうまくいかなかった!やっぱり2回弾かないと効果薄いですね。


ということで、マイナスワン音源と譜面も用意したので練習材料は揃ってます。
みんなも練習するのだ!

インタビュー記事が掲載されました♫

標準

こんにちは!ギター教室の千晃です。

軽音部応援プロジェクト「TEENAGE KICKS」より、
当教室のレッスン風景などリサーチされ、記事にされていますのでよければリンクからどうぞ♫

「突撃!!お仕事リサーチ!! [第4回] 七条河原町 Cross Road Studio」

第11回教室発表会のお知らせ♬

標準

こんにちは!ギター教室の千晃です。

3月に当教室主催のボーカル・ギター合同発表会があります。
今回は15組の出演者で、内14組がバンド編成(生オケ)があります。
前回の倍以上となり、28曲分猛スピードで譜面を起こし終えました。バックバンドも大変やりごたえのあるものになりそうです。


「トライアードギター・イワタマボーカル合同発表会」

2019年3月30日(土)15時〜

場所:studio246 Kyoto 6階 Lst ライブスペースにて

入場無料


一般の方のご来場、見学は無料です。
どなたでも気軽にお越しくださいませー☆