iCloudのカレンダーアプリが予定入れてたのに消えてしまう原因解消された。

標準

どうも京都でボイストレーニング講師してます。

iwatamaボーカル教室の山本です(^^)

生徒の管理をカレンダーアプリを使ってやっているのだけれど3ヶ月前から予約が勝手に消えるという事象が起きていまして。

iOS9に上げてからはそれが更にひどくダブルブッキングも3回ほどしてしまう始末。

iCloudの同期が上手くいかずメモを書いてもiPhoneなどの端末に更新されない。新たなカレンダー(生徒1人に1つのカレンダーを作って管理してます)を作っても他の端末やcloudに更新されない。

それどころかその作ったカレンダーも知らない間に消えてる。

カレンダー自体が消えてるから予約も消えてしまいそこに空いてると思って予約を入れてしまう。

大変こまった!

バックアップも取れずあの手この手を試したけどどうにも無理で新しいiPadを購入したらなんとかなるかな?(iPad2という化石のような端末使ってたので)と思って買いに行きました!

しかし!メモなどの同期は上手くいくようになったのにカレンダーは上手くいかない。

何やってもだめ。

そこでカレンダーにも上限があるのかと思いあまりレッスンに来ていない人のカレンダーを削除。

カレンダー自体が消えてしまう人を入れると、なんとiPhoneにもちゃんと更新されました!

にしてもさ

カレンダーに上限あるなら「上限です。」みたいなお知らせ欲しいし。

そもそも古い端末を切り捨てていくようなことやめろよ。

iPad2の方は相変わらず更新されないしバックアップできないし、4Gも容量あまってるのにストレージ足りないて言われるし。(もちろん写真などはバックアップ取らないように設定してます)

アップル行ったらそういう仕様ですみたいに言われるし。

なんで自分で解決策見つけなあかんねん!

カレンダーの更新が何やっても駄目な人いたらそれはカレンダーの数が多いからだと思いますよ(^^)

あまり必要のないカレンダーは消してみてはどうでしょうか。

まー、ここまでカレンダー作る人もいないか(笑)

ちなみに70人ほど生徒がいてるのだけれど、、、

これ以上増えたらどうやって生徒を管理すればええんや。。。