初めてのギターの選び方!

画像

これからワンポイントレッスン講座をシリーズ化していきたいと思います☆

出来るだけライトな内容で!
「これをやっときゃ間違いないよ!」的なものなど、個人的な見解も交えて進めてみます。

第1回目は初心者向け、まさにこれからギターを始めたいと思った人向けに、ギターの選び方講座です♪


〜ギターといっても色々ある〜

ギターはそもそも伴奏のために生まれたような楽器で、マイクやアンプなどで収音、増幅できる機器が発明されて以来ソロ楽器として活用され、多様な演奏が可能となりました。

ギター演奏の中にもロック、ジャズ、ブルース、など、それぞれに弾き方があるわけですね。

とにかく何でも弾きたい!でもいいけどギターを手にとってまず、どんな演奏がやりたいのか?少しだけ考えてみましょう。

ロックギターが弾きたいのにガットギターを買ってきたら前途多難ですし、新たな試みとして面白いかもしれないですが、それはもっと後でいいです(笑)

まずどんなギターを演奏したいのか?
なにか目標はある?

弾きたいと思ったからには何かしらあると思いですので、ギターの選び方も決まってきます。

とはいえそんなに難しく考えることはないです♪
万能で扱いやすいギターがあります。


〜楽器選びで困ったら〜

  • エレキが弾きたけりゃストラトキャスターorレスポール3万円〜のもの!
  • クラシックギターに憧れたならガットギター。5万円〜
  • その他のことならアコースティックギター。3万円〜

 

このあたりで問題ないでしょう。
もっと安いギターはというと、チューニングが安定しなかったり、ネックが反ってしまったり、長持ちしないものが多いですので要注意です。

色やデザインは好みで、持ちやすいものを。

今回はここまで!

〜次回はギター本体と一緒に買っておくべき物!の紹介です♪

様々なギター


次:2.ギターと一緒に買っておくとよい物♪

ワンポイントレッスン目次>>
ギター入門書 – 無料ダウンロードの案内>>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です