ギターと一緒に買っておくとよい物♪

画像

お待たせしました!「初めてのギターの選び方!」の続編です!

前回はギターの購入からでしたが、楽器本体を買ったらすぐさま練習とはいかない訳で。

ファミコンを買ったらソフトが必要で、さらに線がないと何も始まらないのです!

(※線とはテレビとファミコンを繋ぐケーブルのことで近所の友達が呼びあっていた。)
どうでもいいです。

pump014

〜ギターの周辺用具〜

楽器本体と一緒に購入しておくとよい周辺用具を紹介します。

 1.楽器本体
 2.ピック
 3.チューナー
 4.ストラップ
 5.ギタースタンド
 6.替えの弦
 7.クリーニングクロス
 8.ギターケース(付属されている事がほとんど)
 9.メトロノーム

エレキギターならそれに加えて、

10.ギターケーブル(シールドとよく呼ばれる)
11.ギターアンプ

多いぞ!!!

生徒さんのはじめてのギターを買いに楽器屋さんへ行くことがあるんですが、

ついつい買い忘れがあるので、チェック項目にしています。

ちなみに僕の初めてのギターは5弦の切れたガットギター。
それから半年経って手に入れたのは、またしても2弦の切れたストラトタイプのギターだったかな(笑)

どちらも人から譲り受けたものです。

ピックは下敷きやプラバンを切って作り、アンプはおじいちゃんのカラオケ用アンプスピーカーを無理矢理持って帰る。何弾いてるか分からんくらいのカラオケエコーがかかります。

小さい町なので遠くまで出ないと何もないのです。
はじめに揃えておけばこんな事にならないはず!

それに最近ではどの楽器店にも初心者セットが売ってありますね♪
セット価格でお買い得になっています。

練習中に弦が切れたときの替え弦も忘れずに。
初めてチューニングをする時、約80%の人が弦をぶっち切ると言われています。
僕もかつては思いっきり…いや、最初から切れてたんやわ。


〜必要最小限あればいい〜

まとめて買うと結構な額になるので、もっと手軽に始められるように、

 ・楽器本体
 ・ピック
 ・チューナー
 ・ギタースタンド
 ・ギターケース(ほぼ付属有)

これくらいならまとめて買えそうですね!

はじめから揃えられればいいに越したことはないのですが、始めたい気持ちさえあれば僕のように弦の足りないギターでもいいと思うのです。すごい回り道になるけどね。

次回は「で、何から始めればいいの?」についてです。


前:1.初めてのギターの選び方!
次:3.僕がギターを持って一番はじめにやったこと。

ワンポイントレッスン目次>>
ギター入門書 – 無料ダウンロードの案内>>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です